FC2ブログ
『pique-vite』 (パティスリー ピックヴィット)
sweets_pique2.jpg
かみさわロール
生地がやわらかいっ。
甘さもしつこくなく、よいです。
カットしてあるものをいただいたのですが、
わりと幅があるのでおなかいっぱいになっちゃいます。



焼き菓子たち。
左上のジャンジャンブル(マドレーヌ)はしょうが味。
右上はフリアン。フリアン最近のお気に入り矢印

スポンサーサイト



2009.11.25 観たい映画
『ターミネーター4』 は、レンタルした?



jumee☆movie1b 冬映画で観たいものjumee☆movie1b

公開中
『2012』  
マヤ暦の2012年終末説をもとに、街が自然災害に襲われる。
大地震、火山噴火、ロスが街ごと沈んでしまう。

ディザスター(自然災害)ムービーは、真剣に見てしまう。

監督は、「インデペンデンス・デイ」 「デイ・アフタートゥモロー」 の
ローランド・エメリッヒ


公開中
『ゼロの焦点』 ミステリー
夫の失踪を追ううちに連続殺人事件に巻き込まれる妻。
広末涼子・中谷美紀・木村多江の競演がみもの。
また美しい中谷美紀を見られるのかしら??
すぐ、テレビでするかなーとも思ったり。


12/18~
『アバター』 SFアクション
3D映画の上映をあちらこちらで聞きますが、
この映画もそのひとつ。
アクションを3Dで見られるなんて、なんて楽しいことでしょう。
「エイリアン」のシガニー・ウィーバーも出演。

クリーチャーがちょっと気持ち悪そう。

監督は、「ターミネーター」 「エイリアン2」 「タイタニック」 の
ジェームズ・キャメロン


いつ公開か知らないのだけど、
『宇宙戦艦ヤマト』 の実写版も気になりまする。
木村拓哉が古代進、黒木メイサが森雪。
他のメンバーもアニメの役に合っていたな~~。
(ちょっとうる覚えあんぐり)



2009.11.24 和食の心

料理教室レポートさとと-おなべ

◆◇  今回の献立  ◇◆

肉じゃが なすとピーマンのみそいため すまし汁
gohan_bh9.jpg
肉じゃが、おいしいね。ほっこりする。
なすとピーマンのみそいため
すまし汁(えのき・にんじんと万能ネギ)も簡単クッキングです。
今日の献立は、今までで一番気に入ってるものかも料理
すまし汁のだしは、かつおです。

なすは、アクのある野菜ですが
すぐに油でいためる場合は、水にはなさなくてもよいです。
じゃがいもは、ビタミンCが豊富。


肉じゃがアップ
gohan_bh8.jpg


実習レポート ”和食の心” 次回もお楽しみに♪


いつもは、事前にチキチキチェッ~クドラマをご紹介していましたが
時すでに遅し・・・・始まっちゃってます っていうかもう終盤?
Anchii としたことが・・・・・がーん
近頃 イレギュラーな Anchii ですから・・・・

でもでも、見ているものをいってみよぅ~8分音符-x2Beamed*Green(白い背景用) †SbWebs†


日曜21時
『JIN-仁-』
出演:大沢たかお・中谷美紀・綾瀬はるか・内野聖陽

なんといっても今回のドラマは、この 『JIN-仁-』 でしょう。ダントツです絵文字名を入力してください
ひっさしぶりに、ハマるドラマに出会いました。
次週が楽しみでたまらないっ。

 幕末の江戸時代にタイムスリップした医師・仁(大沢たかお)。
 医療器具も薬も満足にないこの時代で人々を病から救う。

・・と書いてあって、なんでもないような感じで
見るまでは、ノーマークのドラマでした。
初回は2時間スペシャルで(最近多いですね)、
正直、2時間も見るのしんどないなぁ~アッ、キ、、って思ってて、
でもでも見出したら、グイグイ引き込まれて2時間あっという間でした。

医療器具がないから、大工道具で代用したり
薬もないから作ってしまったり、
困難・奮闘ぶりに引き込まれてしまうのかなぁ。

どうしてタイムスリップしてしまったのかもまだ明白にはなっていなくて、
歴史上の人物:坂本龍馬(内野聖陽)がかかわっていることは、
初回から匂わされているけど。
この謎も気になる。

過去と現実がどのように絡むのか?つながるのか?
こういう時間軸もの、好きですね。
 『ターミネーター』 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 『蒲生邸事件』
 『バブルへGO』
 などもそうですね。

また出演者もよくて。
大沢たかお、星の金貨で好きになりました。特に目が好き。
綾瀬はるかの、ひたむきな武家の娘役もいいです。
彼女はホントこういう役が似合う。かわいい。
このピュアさは、学ばなければと思います。
そして、中谷美紀の花魁。美しすぎます。
凛としていてかっこよくもありますキラキラ

Anchii の周りでは今、”ありんす” が流行っています。
ドラマの中で花魁や遊女が使っている言葉で語尾につけます。
「あちらにありんす」 「見えりんす」 「どこそこにおりんす」 等
”です” ”ます” かな。
皆さんの周りでもどうぞ。

あと主題歌が、こりゃまた好きな MISIA なのもイイ。
MISIA/逢いたくていま


イイ イイ ばっかり言ってるけど、ホントいいんだからねやじるし


コミックが原作。読みたいでありんす。
    
16巻まで出てりんす。感想レビューも評価高いんす。



そのほかのドラマ

木曜22時
『不毛地帯』
出演:唐沢寿明・和久井映見・柳葉敏郎・小雪・遠藤憲一

『JIN-仁-』 がなければ、このドラマがイチオシだったかも。
シベリアロケはすばらしかったけど、
現実より非現実のタイムスリップの方が勝ってしまいましたふるーつ☆Cultivation・!緑
このドラマも次はどうなるかなぁって思う。男性向きかな。

久しぶりに見た和久井映見の、三歩下がって夫をたてる役が好きです料理
忍ぶ妻役もいいです。

エンドロールが縦書きなのが渋い。





水曜21時
『相棒 season8』
出演:水谷豊・及川光博・益戸育江(←高樹沙耶だったんだね)

season8にして初めて、再放送ではなくちゃんと見ています。
相棒が寺脇康文から交代になってしまって、見るのをやめた人もいるというのに・・・。


金曜21時
『アンタッチャブル 事件記者鳴海遼子』
出演:仲間由紀恵・要潤・佐藤智仁・寺島進

『トリック』ほど仲間由紀恵はコミカルではないけれど、楽しく見ています。
一話一話の事件が、裏の大きな組織につながる伏線として描かれている。
ストーリー的には、『アンフェア』のような感じでしょうか。

気になったこと。
ドラマに出てくるテレビ局の ”ジャパンTV” って
『特命係長 只野仁』で新水真由子(三浦理恵子)の職場じゃなかったですか?
同じテレビ朝日だから??


土曜20時
『小公女セイラ』
出演:志田未来・林遣都・樋口可南子・斉藤由貴・田辺誠一

いつものようにラクに見られる枠として、今回はこのドラマ。
名作を現代版にアレンジだそうで。
このドラマのように、全寮制・少人数・良家女子 の学園って現代もあるのだろうか?

樋口可南子演じる、学院長がコワイの。ヒステリック。
そういえば、某携帯電話のCMでも校長先生の役だったような?
反対に学院長の妹役の斉藤由貴が、天然ホワゆるキャラでホヘーってなりますよ。
かなり力抜けます・・


第一話のみチェックしたドラマ
『東京DOGS』
『ギネ』
『交渉人』



王冠 『JIN-仁-』 日曜21時 王冠

パティスリー 『サイハラ』
sweets_saihara.jpg
やわらか焼きプリンは、卵がたっぷり。
ガレットブルトンヌ、ロールケーキTA・WA・RA
お野菜のサブレ(たぶん紫芋)

買ったのが、ハロウィンの時期だったのでこんなんです。
だから、お野菜サブレもお化けの形。

なかなか記事をUPできなくてごめんなさい泣き顔


過去のbetsubara記事は、サイドメニューの検索窓に betsubara と入れてね。

2009.11.16 和食の心


レポートたまってます汗とか

料理教室レポートさとと-おなべ

◆◇  今回の献立  ◇◆

つくねの照り煮 豚汁 野菜付け合せ
gohan_bh7.jpg
あれ、画像が反転してしまっているぅ~~
全てが逆になっていますが、お許しください。

つくねは、豚さんですpig
つくねといえば、鶏さんなので、豚さんははじめてかも。
付け合せは、エリンギとブロッコリー
豚汁は、豚バラ肉・大根・にんじん・里芋・ごぼう・こんにゃく・長ネギ
たっぷりお野菜です。だしはかつお。

ブロッコリーの茎は、白っぽいところがおいしいんだよ。
しょうがの皮は、包丁でむくより、
スプーンの柄でこそげるほうが風味が増す。


つくねアップ。この画像は反転セーフ。
gohan_bh10.jpg
いい照りがでました。

実習レポート ”和食の心” 次回もお楽しみに♪

女性誌は、まだまだ付録ブームのようで
本屋さんで平積みになっている雑誌は
付録がはさまっているのでやたら分厚い。

雑誌というより、カタログ的なものに付録がついたものが、
宝島社から出ている ムック シリーズ。

『イヴ・サンローラン』

YSLは好きな方なので、買ってみました。
学生のとき、メイクで使っていました。
靴も気に入っていたんだけど、いつのまにやら見かけなくなっちゃった。
いまは、ゴールデングロスを時々使っています。

付録の ロゴ刺繍トートバッグ 

A4サイズがすっぽり入る大きさ。
右下と持ち手にYSLロゴ刺繍。

中はこんな感じ。ポケット1あり。
サンローランの口紅19番の
フューシャピンクを模したような色の裏地。
ysl2.jpg
しっかりしたキャンバス地のBAGです。
裏地がついているところもいいです。
サブバッグとしてはもちろん、メインとしても十分いけます。

しっかりしている分、コンパクトにたたむのは難しく、
携帯用エコバッグには不向きです。
ちょっとホコリがつきやすいです。

雑誌の付録BAGは、カジュアルラインが多かったので、
今回、シックなお姉さん系BAGでよかった。
好きなイヴサンローランだし。


『 YVES SAINT LAURENT 』
イヴ・サンローラン

特別付録・ロゴ刺繍トート

詳しくは↑
商品感想レビューは700件超。
参考にしてみてね。


このYSL イヴサンローラン YSLのバッグを持った人に

また出会うことでしょう。

夏のcherのBAGの時のように

遭遇率は高いかな。


cherのBAG記事はここから
cher.jpg

2009.11.07 今日は何の日
朝晩は、すっかり寒くなりました風
もう11月だもんね。

百貨店では、クリスマスコフレ&限定コスメが発売されはじめました。
クリスマスコフレをはじめ、こういった限定キットにときめく女子は多いはず。
Anchiiの周りにも、好きな人いるよjumee☆faceA4

今年はこの2つにしました(また増えるかも!?)

『ESTEE LAUDER』
holiday_estee.jpg
化粧水:オプティマイザー AW リフトローション
美容液:アドバンス ナイトリペア SR コンプレックス(現品サイズ)
目元美容液:アドバンス ナイトリペア アイ
クリーム:タイムゾーン AW クリーム


『CLINIQUE』
holiday_clinique09.jpg
クレンジング:テイク ザ デイ オフ クレンジング バーム
ジェルクリーム:リペアウェア コントゥール ファーミング フォーミュラ
アイクリーム:リペアウェア インテンシブ アイクリーム
ナイトクリーム:ユース サージ ナイトDC(現品サイズ)
シルバーのポーチ


今日、11月7日は 『いい女の日』

これらのコフレで、BEAUTYに励みましょう絵文字名を入力してください

クリスマスコフレに続いて、クリスマスジュエリーも始まるね[ライン用]ハート&ラインストーン*レッド×オーロラクリア(白い背景用) †SbWebs†
女子ゴコロをくすぐる日々が続きます[ライン用]ハート&ラインストーン*ゴールド×オーロラクリア(白い背景用) †SbWebs†


来年のスケジュール帳 買いました。

こだわり点は、
・できるだけ薄いもの(別冊メモやアドレス帳も不要)
・見開き1ヶ月だけのスケジュール(週スケジュールも不要)
・月曜始まり
・大安等の表示(商売人でもないのに何故かほしい)

例年、シンプルで動物がちょこっといるものを買っています。
今回もこのシリーズにしようかと思っていたところ

切り絵がきれいだったのでこれにしました。
diario2010_1.jpg
開くとこんな感じ。
diario2010_2.jpg
動物(バンビ)もいるし、うん これでいいハート


うそ元気なおらないかなぁ


お笑いは、『爆笑レッドカーペット』(土曜19時)でチェックしています。
けど、今は、『爆笑レッドシアター』(水曜22時)に夢中ハート

『爆笑レッドシアター』 
シアター支配人:内村光良
シアター芸人:狩野英孝 しずる ジャルジャル はんにゃ フルーツポンチ
         柳原可奈子 ロッチ 我が家 +ゲスト芸人

=スリーシアター= 定番コーナー
3つのシチュエーションの中で、それぞれコントを展開する
喫茶店・部屋・校庭・本屋などなどいろいろ。

コンビのまま自分たちのテッパンネタを演じたり、
いくつかの芸人さんがコラボで演じたり。

コントなので、芸人さんはいろんなキャラを持ってるし、出してきま~すダッシュ

ジャルジャル
”麦わら”がお気に入り。
言葉ネタだし。

はんにゃ
金田が一番キャラをもっているかも。
彼のノリってドリフに近いものがあると思う。
小学生に人気なのもナットク。

フルーツポンチ
村上の”~~通ぶる奴”ネタも好きだけど、妄想”レイコ”かな。

柳原加奈子
彼女もキャラもちだね~。
女子高生・女子大生マミ・ブロガーママ・大御所スタイリスト・DJ他他他
そしてうまい。
レッドカーペットの1分ネタでは、いつも物足りないので、
レッドシアターではたっぷり見られる♪
でももっと見ていた~いって思う。

ロッチ
レッドカーペットのときは面白いと思ってなかったんだけど、
”十文字アキラ”と”こんにちは根岸”が好き。

ネタ名見て知らない人は、是非 『爆笑レッドシアター』 を見て、
”あぁ、これかぁ~”って答え合わせしてみてね笑顔


レッドカーペットでもコラボは面白いよね。
レッドシアター・コラボで気に入ってるのは絵文字名を入力してください

イケメン部:狩野英孝・中岡(ロッチ)・谷田部(我が家)・杉山(我が家)
劇団ジョセフィーヌ:はんにゃ・ジャルジャル・しずる
○○通ぶる二人:フルーツポンチ・柳原加奈子


=その他のコーナー=  週替わり
「村健ヒットスタジオ」
フルポンの村上健が熱唱しているんだけど、すっごーーーーーーい音痴なのだ。
でも本人はマジで歌っているのだ。
尾崎っぽい声なのに。
イケメンなのに。

「杉下ウッ京の事件簿」
杉下ウッ京(ウッチャン)が被害者(柳原加奈子)に犯人の面通しを行う。
犯人の手がかりは、おそろしく笑えない一言を言った人。
犯人(芸人4人)は、指定された小道具を使っていわゆるモノボケを行う。
コントでは面白いのにモノボケが苦手な芸人さんがワカル。

「カワレオ―川島教授への質問」
はんにゃの川島に簡単な質問をするのだけど、
ヘキサゴンもビックリな珍回答続出。
「スイカは英語で何と言うか」→「ハロウィン」
爆笑&苦笑ははは

週替わりコーナーは他にもあるけど、いまのところは上記がお気に入りハート

あ ヤタッペと谷田部(我が家)も。
あの気の弱そうなキャラがよいです。

イチバンは、村健 かな。
イラっとする”~~通ぶる奴”ネタも、村健だからいい???


『爆笑レッドシアター』 水曜22時 

11/4は、2時間スペシャル