FC2ブログ
10年前淡路島で開催された淡路花博「ジャパンフローラ2000」
Anchii は アテンダント として働いていました。
毎日がおまつりのように楽しく、あっという間の半年。
そのおまつり気分を一緒に味わった仲間とは10年目。

その後、花博跡地は、国営明石海峡公園として整備。

ここで10年目のイベント
淡路花博2010 みどりフェア  が開催

メイン会場は、淡路夢舞台と国営明石海峡公園

淡路夢舞台には、
ウェスティンホテル淡路・国際会議場・奇跡の星の植物館
レストラン&ショップ・プロムナードガーデンなどがあります。

国営明石海峡公園は、
一年中季節の花や緑が楽しめる広大な公園(有料)



『百段苑』

真ん中の階段は水が流れていて

両端の階段を上っていくと

こんな花壇が 100 ほどあって(だから百段苑)
awaji37.jpg  awaji5.jpg
                              上から見るとこんな感じ

awaji3.jpg 出るみたい 自然いっぱい


野外劇場でやっていたイベントに出演していた
女の子としろまるひめ
awaji31.jpg
しろまるひめ・・・姫路市イメージキャラクター
(思いがけない ゆるキャラ登場にテンション上がるの巻)


ポプラの丘
awaji32.jpg  awaji8.jpg

awaji10.jpg  awaji33.jpg


園内移動のりもの ハッチ号
awaji35.jpg
ハッチは 
10年前の淡路花博でのイメージキャラクター『ゆめハッチ』


    
こちらは、10年前に撮影した花博当時のハッチ号
001_convert_20100531185802.jpg
同じくハッチフロート
002_convert_20100531185916.jpg
    


アヒルの親子うさぎ
awaji34.jpg   awaji24.jpg

上のアヒルに比べて手入れの行き届いていない
ボーボーのアヒル  散髪(剪定)しなければ・・
awaji15.jpg



今アツイ ゆるキャラ せんとくん
(再び ゆるキャラ登場にまたテンション上がるの巻)
やっぱり人気者。せんとくんに群がる人々。 
awaji26.jpg  awaji27.jpg
せんとくんは、
2010年9月18日(土)~11月14日(日)奈良で開催の
"やまと花ごよみ2010”のPRで来ていました。



球根掘り体験
移植ゴテを貸してもらってチューリップなどの球根を掘り堀り
たくさんお持ち帰りぃ~
awaji28.jpg  awaji29.jpg
おなかが空いていた時に掘り掘りしたので、
球根がらっきょうや栗やにんにくに見えたん。


豚角煮饅頭と揚げもち
awaji22.jpg 


1キロ向こうまで公園 
awaji1.jpg
お天気もよくてGOOD


色とりどりのお花
awaji30.jpg awaji21.jpg
awaji39.jpg awaji12.jpg
awaji25.jpg awaji16.jpg


The BONSAI
awaji23.jpg


水面に浮かぶ 五国の庭(阪神・播磨・丹波・但馬・淡路)
awaji7.jpg
右奥は、ウェスティンホテル淡路


ブラシノキ
awaji6.jpg
コップ洗うブラシみたいでしょ。
おいしいのか、蜂がよく寄ってたよ。


タコ
awaji13.jpg
最後の最後まで、動物のトピアリーで。


恒例☆ご当地キティ みんなタマネギ
awaji40.jpg


花みどりフェアは、終了していますが
国営明石海峡公園では、一年中季節のお花と緑が楽しめます。
淡路夢舞台には、日本最大級の温室"奇跡の星の植物館"があります。
みなさんも足を運んでみてくださいね

スポンサーサイト



2010.05.26 鉄子
新聞の夕刊より

貨物列車の時刻表

が、売れているそうです。

貨物列車 です。
普通のじゃなくて。

乗れない列車だし、
いくつものコンテナがつながってるながーーーーい姿に 萌え??
貨物の先頭を走る 金太郎 とかいう車両は、子どもに人気だとか。

Anchii 鉄子ではないので、よくわかりませんが。

というわけで、時刻表特集
(残念ながら、貨物列車時刻表はなかった・・・)

      

      

                         





2010.05.25 ガネーシャ

『gaNeza』 (ガネーシャ) インドの神様
人間の体に片方の牙の折れたゾウの頭、4本の腕を持つ。
財産や学問の神とされる。

かわいらしいバージョン。


昨年??だったかな 『夢をかなえるゾウ』 っていうドラマしていたよね、単発で。
古田新太が、ガネーシャ の役をしていたよ。

  

原作はコチラ




ganeza2.jpg
近くにエスニックショップができたので、
ガネーシャ と 竹風鈴 を買ったのでした。

  流行っているらしいよ。
  
パワーバランス
『POWER BALANCE シリコンブレスレット』



海外のサーファーから火がついて、世界中の幅広いアスリートから支持 
磁気バランスを整え、バランス力・瞬発力・スタミナ増大!
 らしいです。


野球、ゴルフ、サッカー、バスケットボール、
テニス、スキー、スノーボード、マラソン等等、
スポーツをしている人は見てみてね
         
    

ネオプレーンブレスレット タイプ
    
       


Anchii ったら、アスリートでもないのに購入。
磁気バランスを整え、集中力アップさ



これは バランスパワー (食品)
パティスリー 
『CONSACREZ KAI』
 (コンサクレ・カイ)

sweets_kai.jpg
・・・どうしよう。
だいぶん前に食べたので、名前、覚えていない・・・
左は、ショコラのん。
中からチョコレートが こんにちは してきたよ。
濃厚でおいしかった。
右は、シュークリーム。

次買うときは、ちゃんと控えておきます



過去の sweets記事はこちらから→ betsubara☆sweets

新しくできたカフェに、OPEN翌日に行きました


お天気もよかったので、ガーデンテラス席へ。
最初、4人席に座っていたら、
予約が入っているので・・・とお店の人に言われたので2人席へ移動。


景色はこんなのだけど、風もあって気持ちい~い。
gohan_as1.jpg
何にするぅ~と メニューを見ていたら、
後ろの4人席のパラソル(画像のよりもうちょっと大きい)が、Anchii の方に倒れてきた。
ギリギリのところでセーフ。風が強かったからとはいえ、あぶにゃいなぁ。

で、ランチメニューは、チキンカツセットにしたぁ。
ライスかフォカッチャ選べるので、フォカッチャで。
どんなのかな~~ ワクワク。

オーダーのあと、話に夢中。
(夢中ながらも、オーダーしたの来るの遅いなぁと思っていた)
(予約が入っているからという4人席に誰も来ないなぁと思っていた)

オーダーを取りに来た人とは、別のお店の人がやって来て、
「ご注文はおすみでしょうか」と言われる。

・・・サラダだけ先に来ると思っていたよ。
・・・オーダー通すの忘れていましたか???

そのあとすぐに、サラダがやって来た。
でも食べる道具がありませ--ん。

店員さん(オーダーとった人)がすぐに下がったので、
取りに行ったのだろうと思っていたら、
メインのプレートを持ってきました。
で、そのまま下がろうとしたので、フォーク等持ってきてくれるよう依頼。

フォークセットと Anchii のフォカッチャが到着。
箸置きがワインのコルクを縦半分に切ったもので、
なるほどなかなかいいんじゃないと思った。

しかし友人のライスが来ません・・・・・店員さん(オーダーとった人)きました。
「ライス今炊いていて、あと5分くらいかかるのですが・・・」

友人、しかたなくフォカッチャにする。

出揃いましたぁ
gohan_as2.jpg

友人のフォカッチャ。
お詫びとして、山盛り。
gohan_as3.jpg 
ミートスパ、長くてちょっと食べにくくかった。
でも、おなかいっぱいぱい

さ、いこっか。
伝票はないみたい。レジだね。

レジにて。
(店員さんは「ご注文はおすみでしょうか」と聞きにきた人)。
「ハンバーグセットのお客さま、○○○円になります」
んんんんん?
二人とも、チキンカツセットですが??

  

あまりにも どっきりびっくりが多すぎたので、
カメラでも仕掛けてあるのかと思ったよ。


BAG好きの Anchii が最近気になるBAG。
先日、夕方のニュースで紹介されてましたー。

『Odds & Ends(オッズ&エンズ) シートベルトバッグ 』
製造行程において不要となったシートベルト、エアバッグ等をリユース(再使用)する環境に優しいBAG。

シートベルトを編みこみにして表に使用。
中はエアバッグを使用。
ビジネスPCバッグメッセンジャーバッグ
ジップ付きトート トートバッグ
縦型バッグ    ミニA5バッグ

スモールトート   
ミディアムトート 


光沢もあって好きなんだけど、ちょっと重いのが難点。
ねらい目は、ミディアムトート

関東では、ジワジワジワ~リと流行ってる
2010.05.14 ウキウキ♪
『2010洋菓子フェスタ in KOBE』 の 公式blog で

 【プレゼント企画】フェスタを「ブログでレポート>>抽選で焼き菓子を」 

という企画があったので、Anchii は この記事(5/6) を UP。


当たっちゃった お菓子。

今日届いたよ。

『ツマガリ』 の 焼き菓子詰め合わせ
sweets-kobe_tsumagari3.jpg
ありがとうございます

ウキウキ
どれから いただこうかなぁ~
当分、お菓子に困らないよ、ルン



『2010洋菓子フェスタ in KOBE』 の 公式blog
http://blog.goo.ne.jp/kobe-sweets/

今、熱いのは
奈良県(遷都1300年&もうすぐキトラ四神公開)高知県(龍馬伝)

じわじわじわじわ~~~と岩盤浴のようにきてるのが、鳥取県!?
近頃やたらと目にします。

13日Yahooで見たニュースは、『アイリス』 のロケ誘致に知事が意欲。
すでにロケ地となった秋田県では、ロケ地をめぐる観光客が急増。
『アイリス』 は韓国ドラマ。
そう、『冬ソナ』 みたいな現象になるかもかも。

12日Yahooで見たニュースは、NHK朝の連続テレビ小説 『てっぱん』 追加キャスト発表。
主役はすでに決定していて、主役を演じる瀧本美織のプロフィールを何気に見ていたら、
鳥取県鳥取市出身。
そういえば、今やっている 『ゲゲゲの女房』 も水木しげるの奥さんのお話で、鳥取つながり。

11日新聞の夕刊で見た記事は、「ふくさかえ」 「もうけ」 「金もち」
これは鳥取にある神社の名前で、「福栄」 「茂宇気」 「金持(かもち)」 と書きます。
縁起のいい名前だから、これで町おこしアピール

10日新聞の夕刊で見た記事は、男女平等ナンバーワン は鳥取県。
女性議員の割合が高く、女性が働く率が高く、男女の給与格差が小さい ことが理由。
しかしながら、働く女性が多くて給与格差が小さいのは、
給与が低いから働かなければいけないのでは・・・とありました。うーーーん。
県内の一人当たりの平均給与は、全国より約4万6000円安いらしい。そうなのかぁ。


日本地図における位置を 島根県 と混同されたり、
全国で 一番人口の少ない県 で、目立ってはいない県かもしれません。(ゴメンナサイ)
が、が、 4日連続記事を目にしたから、じわじわきてるんです、きっと。UP注目

鳥取 は 島根 の右側です
パティスリー
『BROTHERS』 (ブラザーズ)

sweets_brothers.jpg
いちごのバウムクーヘン
こっそりとバウムクーヘンが好き。
(なぜ、こっそりなのか??・・・それは不明)
春らしく、いちごのバウムクーヘン。
しっとりふわふわいちごの香り

直径約14センチ 高さ約4センチ 1470円


箱にもお店のカードにも紙袋にも  がプリントされているように
3兄弟で経営されているお店なんです。(+イケメン)
2008年に長男が 『BROTHERS』 を立ち上げ代表取締役に 以下、専務常務。

まだ新しいお店ですが、これからが楽しみです

お店のサイトに、オンラインショップありました。
気になる人は、ブラザーズ で検索だね。


過去の sweets記事はこちらから→ betsubara☆sweets

今年は ”奈良が熱い”     ・・・高知もかな(龍馬伝)


『なら1300年祭』 & 『平城遷都1300年祭』
nara4.jpg
マスコットキャラクター
”まんとくん” & ”せんとくん”


『麺闘庵』 (めんとうあん)
人気メニューの 巾着きつね


こんな風になってまーーす。
nara2.jpg
ネギでリボンされた特大あげの巾着の中に、おうどんが入ってるんです。
逆きつねうどん といったところ。
けっこう おなかいっぱいになるよ。


変り種うどん  巾着きつね と 子鹿うどん
nara15.jpg

テレビでも紹介された人気のお店。
行った日の夕方もテレビ番組の取材がありました。

11時OPENの10分くらい前に行ったけど、
すでに10人以上の待ち列。
巾着きつねは、なくなり次第終了。



『猿沢池』
nara5.jpg
 が甲羅干し 木のところ ・・・判りづらい



世界遺産 『興福寺』 
・今年が創建1300年(710年飛鳥藤原京から現在の場所に移築)

五重塔と東金堂
nara16.jpg

五重塔
nara6.jpg

鹿さん いました
nara9.jpg  nara10.jpg

国宝館
流行語大賞”アシュラー”をうみ、
昨年ブームとなった 阿修羅さん 見ました。
千手観音さま もよかったよ。 
nara17.jpg
見終わった後に撮影
ちょうど観光バスが到着して、この列・列。
みんな、阿修羅さん 目当てかな。



日本最古の神社 『大神神社』 (おおみわじんじゃ)
nara11.jpg
広い神社です。
ちょうど春の大神祭で、能が演じられていました。
ご神水 をくんで帰ることができます。
ありがたくいただきました


 菜の花 
nara12.jpg
いいお天気だった

せんとくん
nara13.jpg

おみやげ 
nara14.jpg
せんとくんを中心に後光のように並べてみました。
ポストカードの 阿修羅さん。
三輪そうめんのゆずとにんじん味のふし
ふしというのは、
そうめんを作る過程ででてくる余りの部分なんだけど、
そうめんに比べて太くコシがあるのでおいしいのだ。



2010.05.09 betsubara☆FLOUR
パティスリー 『FLOUR』 の 
madame Yoko (マダム・ヨーコ)

チーズクリームをはさんだブッセ?というのか・・・?
ブッセの生地みたいに固くない。
中のクリームもおいしいのだけど、
この外側の生地がフワフワさらにおいしいの
チーズスフレを食べているよう っていったら判りやすい?

2010.05.08 2010国体☆千葉
今年度の国体は、千葉県 で
2010年9月25日(土)~10月5日(火) 開催されます。

ゆめ半島千葉国体2010

公式マスコットは、チーバくん

グッズは、Tシャツやメモ帳、マグカップ、ストラップなど。
千葉ロッテマリーンズやキティとのコラボストラップまであったりで、
限定だしちょっぴり欲しくなったりシテイマス

チーバくんは、どんなのかというと
 こんなの 

横からのチーバくんは、千葉県の形をしています。ナルホドー

千葉県産の落花生を原料にしたサブレが販売されています。
サブレの詳細は コチラ

チーバくんは、犬っぽいんだけど
”ふしぎないきもの” って公式HPには紹介されていたよ。

ところでところで、過去の記事のこの2つのお菓子覚えていますか?
omiyage_namahage2.jpg omiyage_sarubobo2.jpg
かわいらしいパッケージにもかかわらず、中身は・・・んふふ。
左は、なまはげ。 右は、さるぼぼ。


これって チーバくんバージョン? だよね
 ←詳細はクリックしてみるのだ

『アバター』  アクション
出演:サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガニー・ウィーバー
   
   今年の映画はこれでしょう!!

22世紀、人類は地球から遠く離れたパンドラで(アバター計画)に着手していた。
この星の先住民ナヴィと人間のDNAを組み合わせた肉体(アバター)を創ることで、
有毒な大気の問題をクリアし、莫大な利益をもたらす鉱物を採掘しようというのだ。
この計画に参加した元兵士ジェイクは車椅子の身だったが、(アバター)を得て体の自由を取り戻す。
パンドラの地に降り立ち、ナヴィの族長の娘ネイティリと恋に落ちるジェイク。
しかし彼はパンドラの生命を脅かす任務に疑問を抱き、この星の運命を決する選択を強いられていく。


いやぁ~映像が美しい。
青がメイン(アバターが青)で、出てくる生物も奇抜な色だったり蛍光だったりするんだけど、
パンドラの自然風景が壮大で美しい。
映画館で観たかった・・・3Dでも是非見たい。
自宅では大画面でめいっぱい見ることをおすすめします。


”スターウォーズ” ”風の谷のナウシカ” ”天空の城ラピュタ”・・・
いろんな映画の世界が詰まってる。


監督は、ジェームス・キャメロン
他の作品は
『タイタニック』 

『ターミネーター』  『ターミネーター2』 

『エイリアン2』  『アビス』  



結果:★★★★★ (映像美しい)
『洋菓子フェスタ in KOBE』 に行ってきました。

イートインコーナーでは、約100種類からsweetsを選べる。
ケーキ2個と飲み物で、1000円。


これにしたよ。おいしそうでしょ~~~

上: 『プリエ』 のモアショコラ
   コーティングのチョコレートの水あめ入ってたかなぁ。
   フォークで分けるとき、パリっとしたチョコでなく、
   のびがあったよ。かなり濃厚。 

下: 『レストラン&カフェ エフェ』 のホワイトチョコレートのムース   
   女子のハートをくすぐるかわいさ。
   フランボワーズソースのムース。
   バラの香りもして、春らしい一品。


超人気 『パティシエドーナツ』
約30種類のフェスタ限定オリジナルドーナツ

sweets-kobe_donut.jpg
左上:トマトのドーナツ (芦屋ベニール)
   トマトの砂糖漬けが入ってます。

左下:チーズのドーナツ (ゴンチャロフ)
   カマンベール・ゴーダチーズが入った生地。コレ気に入った。

右上:ブルーベリードーナツ (ユーカリプティース)
   ま、こんな感じで。

右下:抹茶きなこのドーナツ (ゴンチャロフ)
   抹茶生地に黒豆きなこをコーティング。コレも気に入った。

実はあまりドーナツ好きじゃないんだけど(油っぽいから)、けどこれは大丈夫
しっとりしていておいしかったん。
ゴンチャロフは、さすが老舗。一番おいしかった。


おみやげは 『むぎっこ&ティザーヌ』
sweets_mut.jpg
せっかくだから、初めて買うお店で。
お菓子やパンの教室もされているお店です。
素朴なところが気に入りました。
画像は光がとんじゃいましたが(ゴメンナチャイナ)
マドレーヌと右下のクッキー、素朴感満載です。GOOD


参加はしなかったんだけど、パティシエのケーキ教室 も開催されていました。
次回は参加してみたいな


2010工芸菓子展
お花をモチーフにした工芸菓子の展示。
sweet-kobe1.jpg


ガラスケースに入っていない展示は、甘くていいにおい。
sweets-kobe2.jpg

お菓子じゃなくて ART だね☆


過去のsweets記事 コチラ