FC2ブログ
2008.05.28 ちびっこたち
新聞は読んでいますか?

毎水曜の夕刊2,3面は、【キッズ】がテーマになっていて
高野優さんの『吾輩ハ母デアル』というマンガが連載されています。
三姉妹の母である高野さんの育児マンガです(12コマ?ぐらいの)。
なんかねぇ、和んでしまうんです、いつも。
子どもの発言や行動って面白くてほほえましい。
絵もかわいいし、カラーだし、クスッとなってしまう。
子どもの成長っていいものだjumee☆faceA4

あとこの面には、お仕事ノートという記事もあって、
子どもたちがなりたい職業を実際に体験したレポートもあります。
今回は消防救助隊員で、ロープ訓練等していました。
先週は大工だったかな。

子どもが職業を体験してみるといえば、『キッザニア東京』
80種類以上のパビリオン(病院・ラジオ局・幼稚園・住宅建築現場・運転免許試験場・料理スタジオ・
科学研究所などなどなど)があって、こどもたちはそれぞれ仕事を体験していきます。
働くとキッザニア内独自の通貨でお給料が支払われ、お買い物等に使ったり銀行に預けたり。
遊びを通して、働くことや社会のしくみを学んでいくんですね。
幼いころ、お医者さんごっこやおかあさんごっこしていましたが、
比べ物にならない(当たり前??)ぐらい超リアルな「○○ごっこ」。
土日祝・夏休みは予約いっぱいでした~。
↑え?Angie-Angieも体験したいのかって?

残念ながら、2~12歳のちびっこたちが対象デス。えーん

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://vert1525.blog39.fc2.com/tb.php/14-ec2a93bd