FC2ブログ
もうすぐ8月太陽
見る予定の夏ドラマを語ったのは、7/1記事で。
でででで、その後はどうなったかというと・・・
ってことで、いつものように、見るつもりのAngieAngieセレクトドラマ☆見てますか編

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

火曜21時
『となりの芝生』  瀬戸朝香・泉ピン子 
嫁姑ドラマ。
1976年にNHKで放送されたドラマのリメイク。橋田壽賀子作。

第二話で、ピン子さんの姑っぷりにまいりました。
キーキー、ヒステリーを起こすイビリではなく物静かなイヤミ。
キャー。
会社の人にこの姑っぷりを見てほしくて、このドラマをオススメしました。
ところが、第三話からダンナさんがヤな感じです。
瀬戸朝香をひっぱたいたりします。

人物の描き方もなんだか昭和の香り。
セリフ回しも昭和の香り、プンプンただよっています。
”○○してさしあげて”やら”敬語の使い方”など。
ま、これが本来の目上の人に対する立て方だと思うのですが。
この目上の人(年齢関係なく)をうやまう気持ちが薄れてきているから、
親をあやめてしまったり、先生を見下したり等もあるんじゃないかと思ったり。

あと、門扉周りと近所周辺のセットが、いかにもセット感がありあり。


金曜21時
『コールセンターの恋人』 小泉孝太郎・ミムラ・名取裕子
お仕事ドラマ。
コールセンターのお客さま相談室に異動となったサラリーマンが、
クレーム対応を経て成長していくドラマ。

話自体は、めちゃ面白いってわけでもないけど
人物像が面白いから見ている。

通販会社という設定なので、ドラマの中でテレビ通販番組が出てくるのですが、
そのテーマソングがけっこう頭に残ってて、頭の中で歌っていたりする(笑)


日曜21時
『官僚たちの夏』 佐藤浩市・堺雅人・高橋克典・佐野史郎
社会派ドラマ。
戦後の復興期、日本を豊かにすべく奔走する官僚たちの熱き戦い。

>政治経済や戦後派は、あんまり得意でないジャンルだけど、
>なにか惹かれるものがあったので見てみようと思いました。

といっていたわりには、第二話までしか見られなかった。

秋のフジテレビ開局50周年記念ドラマ 『不毛地帯』 は見ると思う。
原作は山崎豊子、主演は唐沢寿明。他:和久井映見・柳葉敏郎・小雪。
 


土曜21時
『華麗なるスパイ』 長瀬智也・深田恭子
スパイコメディ。

>なんでココに入れてしまったのか??
>きっと、ありえないバカバカしい設定なのかもしれないけれど
>ラクに見られるドラマとして入れたのであろう・・・・謎。

上記の通りでございます。
ホント、ありえない設定です。
フカキョンのコスプレは楽しいと思ったけど・・・第一話で終了。


金曜22時
『オルトロスの犬』 滝沢秀明・錦戸亮・水川あさみ
サスペンス。
神の手を持つダークヒーロー(タッキー)と
悪魔の手を持つことに苦悩する正義漢(錦戸くん)との対決。

これも少し期待しているんだけど、まだ録画したまま。
いろんな脚本家が案を出し合って決めていく、
最初からストーリーが出来上がっていないドラマらしい。
見逃したらわからなくなるのかなぁ。


火曜21時
『救命病棟24時』 江口洋介・松嶋菜々子・ユースケサンタマリア
救命医療ドラマ。第4シリーズ。

やっぱり大本命はコレ。

本編はまだ始まっていません。
でも、小島楓(松嶋菜々子)の現在を、
過去の回想をまじえながら総集編の放送をしていますね。
第2、3シリーズは、近年再放送でよく見たけど(好きですから)
第1シリーズの再放送って最近はなかったような・・・?

この小島楓バージョンで、第1シリーズの話を久しぶりに見たとき、
やっぱり第1シリーズが一番よかったぁと思いました。
再び細かく味わうためにレンタル必須ですかねダッシュ


【追加】
金曜 
『メイド刑事』 福田沙紀・的場浩司・原田龍二

おそらく、『華麗なるスパイ』の代わりにこれが追加。

メイド姿の刑事(警視庁特命刑事)が、事件を調査するため邸宅に潜入し解決していく。
”家政婦は見た”と”スケバン刑事”を足したようなドラマ。

決めゼリフは、「悪の汚れ、お掃除させていただきます!」
「キューティー☆クリーナー」←クイックルワイパーみたいなん。
これが武器。振り回していた。

執事も出てきて、「白い巨塔」の大河内教授役の人だったりする。

 
関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://vert1525.blog39.fc2.com/tb.php/267-12f95e55