FC2ブログ
仕事の日はメガネ。
度をゆるめた(矯正0.6ぐらいの)メガネです。
遠くを見るために矯正したもの(1.0や1.2など)で、
近くの作業(PC)をすると目が疲れるため、ゆるゆるメガネです。
1年半ぐらい。

休みの日はハードのコンタクト。
酸素をよく通す メニコンZ を愛用。
けどけど、最近窮屈。疲れる。
それに見えにくくなってきた。暗くなると余計に見えにくい・・・涙
目が悪くなってきたのだろうかーーーー??
そろそろ寿命で買い換え時なのはたしか。

また メニコンZ でもいいんだけど、
休みの日にしか使わないので
コストパフォーマンス的には、使い捨てソフトの1day がいいかな
 と思う。

10年以上前にソフトレンズは経験。
使い捨てが流行りだしたころかな。
2weekのん。
すっごい目が乾いて乾いて乾いて乾いて乾いて乾いた
外すとき目に張り付いて取れなくて、何回もトライして目を充血させた経験たびたび・・・jumee☆faceA75
ハードよりもレンズの直径が大きい分、乾燥しやすいって眼科の人当時は言ってたな。

乾燥はイヤです。
裸眼に直接風を当てられているような乾燥。
ヤだ。

だから、一番いいハードレンズ・メニコンZ にして
現在まできたわけだけど買い替え時期、さぁどうするどうする。
そしてら、上述の
休みの日にしか使わないので
コストパフォーマンス的には、使い捨てソフトの1day がいいかな
 となるわけで。

うるおい系の 使い捨てソフトの1day がいろいろあるみたいだし。
10年以上前と進化していないわけがないってことで
いざ、眼科。

眼圧検査(眼に空気当てるのん)、毎回ビクっとなる。
その他検査完了。
うるおい系・1Dayソフトレンズ試用へ。

『J&J アキュビューモイスト』
一番試したいものからはめる。
うるおい感、気持ちいい。
右は問題ないけど、左に違和感。
痛いわけじゃないけど、目頭側に 違和感違和感違和感
それにまばたきをするたび、視界がぶれるほどレンズが動く。左だけ。
えーんんー
もしかしたら、裏返ったのかも・・・と
眼科の人が新しいのを出してくれて、はめたけど、違和感なくならず。


『メダリストワンデープラス』
右は問題なし。全く。
左は違和感。さっきよりは若干なくなったけど。

もしかしたら、今日は左目の調子が悪いのかもしれないです
と言ってみたり。

ハードからソフトへとレンズの種類をかえられているので
付け心地の度合いも変わってきますし
と言われてみたり。


『メニコン1DAY』
たぶんこれもはめてみた。
右は問題なし。左は違和感。
でもかなりなくなった。

何回もいろいろはめているうちに
左目が落ち着いてきたのかも。
『チバビジョン デイリーズアクア』
これは、はめなかった。

というわけで、一番気になる 『J&J アキュビューモイスト』 をもう一度はめる。

カーブを変えてみてはどうだろうというわけで、
最初にはめたものとカーブの異なるものを持ってきてくれました。

装用感、問題なーーーーし。
ずれないし。

レンズをはめた眼を医師に診てもらい、動きも確認してもらいOKニコニコ

試してから購入したい旨、伝えていたので、4日間の試用レンズをいただいて帰る。

いやはや、ホント試してみないとわからないです。
というか、絶対試さないとだめです。


そうそう、 メニコンZ  を持っていっていたので
傷とか見てくれたのだけど、案の定、傷だらけ
ハードレンズの寿命は、2~3年ぐらいらしいです。
すすすすすすす、すみません。5年弱使っていました。
そりゃ、見えにくくなるわけだんあんぐり


みなさん、コンタクトレンズは正しく使いましょう

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://vert1525.blog39.fc2.com/tb.php/313-a186d586