FC2ブログ
京都 です。

『第45回非公開文化財特別公開~戦国・姫君と武将たち』
が3/21(月・祝)まで公開されています。

サブタイトルに "~戦国・姫君と武将たち~" とあるように
大河ドラマ「江~姫たちの戦国」の放映を記念して、
ドラマに関する名将や姫君たちゆかりの寺院の文化財が特別公開されています。


大徳寺 総見院
秀吉が建立した信長の菩提寺

信長の一周忌法要に合わせて作られた
「木造織田信長坐像」(重文) を見ました。

坐像を運んだ御輿(濃い茶色の木の部分)


信長の葬儀が執り行われた地で、境内には信長ほか一族の墓が並んでいました。


「江~姫たちの戦国」の、トヨエツの信長公はステキでした。
"本能寺の変"の回の録画は、消さずに(消せずに)ハードディスクに残したまま。



大徳寺 高桐院
細川三斎公が建立した大徳寺塔頭のひとつ
正室は、細川ガラシャ(明智光秀の娘)

kyoto_7.jpg  kyoto_8.jpg
苔に心静まります。

この参道は、みなさん撮影されていました。
kyoto_5.jpg  kyoto_6.jpg
秋は、紅葉で敷き詰められた参道になります。
少し高い位置から撮影(右画像)

kyoto_2.jpg  kyoto_3.jpg
・・・京都・・・っていう風景ですね。
kyoto_4.jpg


おみやげは 大徳寺納豆
kyoto_9.jpg
普段食べている、糸引くネバネバ納豆ではなく、乾燥したもの。
塩味が強く、お酒のつまみやお茶うけ、お茶漬けなどにいいかも。

伊勢丹では
kyoto_10.jpg  kyoto_11.jpg
聖護院八ツ橋総本店のカネール(八ツ橋をうすーく焼いて巻き巻きしたもの)

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://vert1525.blog39.fc2.com/tb.php/459-6e2dd0e1