FC2ブログ

梅雨明けました~。
鳥取・境港の『水木しげるロード』に行ってきました~。

JR境港駅前からしゅっぱ~つ。
駅前にある鬼太郎交番。
電灯に注目!!
目玉おやじ
です。
このおやじ電灯は、ロード内にたくさんあります。
gegege1


妖怪神社にある目玉おやじ清めの水。
目玉はごろんごろんするので支えてもらって撮りましたっ。
お水は超冷たいの。
gegege2


『水木しげるロード』には、こうした妖怪ブロンズ像が100体以上あります。
その中から、なぜかこのチョイス
やっぱりね、鬼太郎目玉おやじが人気みたい。
gegege5 gegege3 gegege6
ねずみ男が歩いていたので、記念撮影もしたよ。


ロード内に、『水木しげる記念館』があります。
水木ワールド満載。
ブロンズ像は一色だけど、こちらの妖怪はカラーでちょっぴりリアルだったり。
夢に出てきそうなくらいたくさんいました。

”あかなめ”という妖怪は、
お風呂場に来て風呂桶にたまった垢をなめにくる妖怪。
悪さはしないけれど、”あかなめ”が来るのが嫌なら
お風呂場をきれいにしておこうという教訓的なもの。
しつけからも妖怪は生まれたのかな。


記念館前の像。
鬼太郎は生まれたてだと思います。
gegege4


『水木しげるロード』は800mほどあって、お土産屋さんもいっぱい。
ブロンズ像みてお店も入って、けっこう忙しいよ。

注目したお店は、そこのご主人が手作りでストラップや
超リアルな妖怪置物を作っているお店。
どこのお店でも↓このドリンクは置いているけど、
あえてこのご主人のお店で購入。
gegege11


妖怪饅頭。
他に、チョコレート・カスタード味あり。
gegege10


20世紀梨・目玉おやじストラップ。
gegege12  gegege13

なんかねぇ、鬼太郎の映画観てみたくなったよ。


妖怪旅館もあったらいいのにね~と妄想しあいました。
仲居さんは猫娘、ご主人は鬼太郎の格好。
部屋のふすまや壁は、ぬりかべ。
備え付けのタオルは、一反木綿で先が細くなっている。
大浴場の軽石は、百目・・・・
他の案もお待ちいたしております。

==============================================

帰りは、『夢みなと公園』に寄りました。
ここは、1997年に開催された”夢みなと博覧会”の跡地。
『夢みなとタワー』に上りました。
gegege14
地上43メートルと全国のタワーの中で最下位の高さですが、
浮いているような感覚で景色を眺められます。
gegege7


『水木しげるロード』にもある”妖怪ポスト”を発見。
下には、鳥取県のゆるキャラ”とりピー”
gegege8

たくさん歩いた今日の足元は、例の”クロックスのササリ”
やっぱりかかとへのあたりが柔らかくて楽でした。

==============================================
 
日本有数の水揚げを誇る境港に来たからには、
おいしい海の幸を食しなくてはなりません。
『夢みなとタワー』受付嬢オススメのお店で夕ごはん。
都会で食べるお刺身より、大きくて分厚い。
左上のおそば。細めんでコシがあります。手打ちです。めちゃおいしい。
おいしいもので、おなか、い~~~っぱ~~~い8
gegege9
”はちまん茶屋”


関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://vert1525.blog39.fc2.com/tb.php/50-1a017a78